ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

人としての名山

 もはや2月も下旬になっているわけだが、年末年始は実家に帰っていた。大晦日は近所の友人宅に3人で集まりだらだらとゲームをしていた。取り出したのはなぜか初代PSである。まず桃鉄を99年設定で開始し、1年くらいで飽きてやめた。続いて電車でGO(名鉄編)を開始する。オーバーランしまくり、急加速と急停車を繰り返して遊んでいたがそのうちどうでもよくなってやめた。景色もよくわからんし。パワプロ2000か2001のサクセスをやる。スクリューだけを鍛えまくったが県予選で敗れてドラフト指名されず終了した。何もかもうまくいかず、暗澹たる2020年が予想された。いつの間にか年が変わってた。

 

 先週の木曜日、職場でネットサーフィンと仕事を1対1くらいでがんばっていたところ、大学の後輩からラボで肉を焼くという連絡が来た。翌日の仕事が新型コロナウイルスのおかげで無くなったこともあり、適度にさぼって行くことにした。

 20時半くらいに最寄りの中書島に降り立つ。特急が停まる割には駅前は真っ暗である。ラボまでの道のりは川にある謎の港を過ぎ、なぜか河原の土手を歩いていく。ガードレールも街灯も無いので、ぼーっとしながら歩いていると必ず道を踏み外し川に突っ込むこと請け合いである。夜中なのに煙をモクモク出している謎の施設めがけて土手の斜面を降り、柵にある扉を抜けるとそこがラボで、こんな情けない通学路で某K大学は大丈夫なのかと心配になった。そんなことはともかく、肝心の焼肉だが、七輪で炭火焼ということもありおいしかった。火力がほしいなあと言うときは後輩の修論をぶちこむと、一時的に火が燃え上がるので薄い肉は簡単に焼けた。ラボの横の国道には暴走族やトラックが頻繁に走り、遠くには巨大団地の光がきらめき、なんとも言えない殺伐とした雰囲気が漂っていた。星はきれいだった。総合すると良かった。

f:id:dashimaster:20200220234440j:plain

 

 今日は晴れていたので大徳寺に行ってきた。それなりに有名な寺である気がする割には初めて行ったが、人も少なくなかなかよいところだった。中は多数の寺が連邦制をひいてるようなところだった。石庭もやたらたくさんあり、宗派のこだわりがないなら龍安寺よりもこちらをおすすめしておく。隣にある今宮神社にも寄り、せっかくなのでおみくじを引いて今年の運勢を占っておいた。

☆小吉☆

人目には見えねどひとり慎めよ かくりに神の在するとご思ひて

公事訴訟後難あり用心すべし/失物出ず/疾病こころよからず/旅行ゆく先にて風雨におそはれるの兆ありつつしむべし

 つまり、漫然と暮らしていてもドツボにはまる運命が示唆されている。

f:id:dashimaster:20200224141558j:plain

f:id:dashimaster:20200224145136j:plain