ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

2017-01-01から1年間の記事一覧

写生紀行

写真を整理していた。メモがてら簡単に写真とその記録を載せておこうと思う。 〇 3月15-17日 卒業間近に、一人で長野に二泊三日で行ってきた。一応卒業旅行というのにあたるのだろうか。特に目新しいところには行かなかったのだが、とても穏やかで楽しかった…

ねずみと猫

木曜日に出向者の先輩と二人で深夜残業をしていると、唐突に先輩が「おめでとうな」と言った。一瞬なんだろうと思ったのちふと時計を見ると日付が変わっていた。誕生日であった。今まで誕生日自体についてこれといった記憶が無いのだが、職場で迎えたことで…

田園雑感

謎の国際会議に出るために東欧某所に行っていた。 様々な騒動を引き起こし、様々な爆弾を置き去りにして9月30日金曜日の夕方に出発した。中東某所経由で行く。今回は初めてのビジネスクラスで、ぼちぼち快適だったが冷静に考えるとネットカフェの方が快適で…

簑虫と蜘蛛

色々あって九月になった。風が涼しいし、虫の声がリンリンになってるし、今日玄関を開けたら廊下でセミの死骸が風にゆらゆら揺れていた。だんだん気温が下がっていくのが楽しみな季節である。 この間ぼちぼち忙しかった。国の偉い人から社長に命令が下り、社…

春六題

この間様々なことがあり、次第に生活が厳しくなってきている。 実生活が殺伐とするにつれてブログを書く気力も無くなってすっかり日数が経ってしまい、そろそろ皆様にも忘れ去られてしまった頃であろうと思われる。 仕事は一言で言うと無茶苦茶愉快で虚しい…

春寒

今住んでる下宿は形態的にはマンションに分類される。そのせいかどうかは知らないが防音性が高く、周りの生活音が聞こえることがまったくないし、窓を閉めれば車の音も聞こえない。まぁ、私の周りの住人がみんなごく静かに生活してるだけの可能性はある。 京…

球根

様々なことがあったのだがblogを書く余裕が無くて書いてなかった次第である。 この間オフ会に何度か呼んでいただきありがとうございました。某フォロワー(p氏)によるとtwitterはpairs以上の出会い系ツールであり、生ハメSNSとして本来の力を発揮するとのこ…

芝刈り

なんとも言えない日々が続く。 研修も終わり配属され、ようやく仕事らしきものが始まっている。私の所属は性器部陰嚢課というところで、日本軍で言えば参謀本部か軍令部あたりだろうと思われる。 研修では当初、なるべく協調外交的な態度で挑んでいたが、当…

病室の花

7年間暮らした京都をついに去ることになった。 18日には部の奴らであけぼのに行った。もはや見飽きた顔達(向こうも同じように思っているだろう)だが、これからはそうそう見られぬことになる。あけぼのももう閉じてしまうので、学生の間に一回行けて良かっ…

病院の夜明けの物音

この頃は様々なことがあった気がするが記憶があいまいである。 東京への配属が決まったので、家を探しに行った。結局文京区とかいうところの某所に下宿を構えることとなった。ここらへんの土地の印象としては、あまり山とかが見えなくて景色がなんとも言えな…

物理学と感覚

様々なことがあった。 まず研究室のお別れparty(?)があり、それ自体は特に何事も無かった。ただ先輩であるridge氏が、君がいなくなると厳しくなるなとおっしゃっていたのが印象的だ。別に私が特に優れているということではなく、私の世代が消えると我々の…

科学者と芸術家

The Men 修論発表会があった。攻撃的な態度の質問には攻撃的な態度で返答しようくらいの気合いで挑んだところ、本当に攻撃的な態度の質問が来た。そんなわけで微妙な雰囲気で終了した。終わったあと、個人的にはまぁこんなもんやろ……くらいに思っていたが、…

先生への通信

様々なことがあったような気がするし、そうでもないような気もする。大体修士論文を書いていたような気もする。さすがにこの時期には研究について多くの時間考えている必要があり、それ以外に何かしたり考えたりしても印象が曖昧である。 数日前、ようやく論…

旅日記から

今年は京都で年を越し、元日は散歩したりして有意義に過ごした。近所は学生街でみんな帰省してるということもあり、とても静かであった。正月の閑散とした空気が好きで、個人的に正月は人で溢れた神社に行ったり旅行に行ったりするより、平和な雰囲気を味わ…