ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

2018-01-01から1年間の記事一覧

津軽の作家たち

なんと前回更新してから三か月もたっており、我ながらショックである。その時々に考えていたことを後までとっておきたいように思うので、もう少し頻繁に更新したいところではあるが、なかなか心に任せぬ状況である。この間様々なことがあった。 でかいイベン…

津軽衆と南部衆

大学の後輩たちが夏休みのため関東の沢を登るとのことで、お情けで誘ってもらったので、久々に登ってきた。 山梨某所で登ることになり、前日は山梨の寂れた温泉街にある謎の健康ランドで泊ったのだが、なんでもここは前回の温泉甲子園で優勝したらしい。種類…

陸奥の名のさまざま

京都時代の下宿をネットで探していた。なんで今更……というところだが、確かめたいことがあった。不動産サイトを見てみると、その下宿の部屋はみんな埋まっているようだったが、外観写真は載っていた。見てみると……ある部屋のベランダに、物干し竿の代わりに…

古代の豊かさ

命ある限り沢メン魂を世に広めることを決意し、爽やか沢メンとしての誇りだけを持って東京に出てきて一年。読者諸賢のご存知のとおり夢は破れ、心は千々に乱れ、頭はおかしくなり、体重は激減し、白髪が生え、先週は胃腸炎となった。 そんなわけで、いつ東京…

断水の日

そういえば正月休みが終わる前に、研究室時代の先輩に誘われて山梨でキャンプしたのであった。なんで山梨かと言うと先輩が山梨で働いているからである。なんで真冬にキャンプするかと思われるかもしれないが、寒い中で焚き火にあたるのはそれはそれで味があ…

案内者

12月中頃にblogを書こうと思い、お正月休みが始まったら書こうと思い、休みが終わる前に書こうと思い、もう年も明けて仕事も始まってしまった。時の流れというのは恐ろしいものである。皆様も気を付けてほしい。 この間様々なことがあった。12月中旬には東京…