ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

2014-01-01から1年間の記事一覧

ミャアミャア

最近は様々なことがあった。 まず今年のゼミが終わった。が特にいつもと変わり無い内容だったので詳細は省略する。新年一発目に謎の発表があるのでなんとかする必要がある。 20日は伯父と伯母が京都に来るということで一緒に食事をした。その前に買い物のた…

よう、これからどうする?

日曜日、選挙のために名古屋に帰った。さほど選挙にやる気があるわけでもないが、教授から圧力があったのと実家で用事があったので帰ることにしたのだ。ひつまぶしを食べてとてもおいしかった。名古屋の街に関して言っておくと、京都・大阪・東京などに比べ…

冬だ。雨が降って一気に冷え込んでしまった。涙がよく出る季節だ。これは別に冬に悲しい思い出があるとかではなく、空気が乾燥してると涙がやたら出る体質だからであるので勘違いしてはならない。 冬は好きだ。別に寒いのが好きなわけではないが、晴れてる日…

熊野灘

水曜日、twitterのさかこ氏が京都に旅行でいらっしゃるということで、我が家に招いた。酒を軽く飲みながら色々な話をした。この時RAIL WARSを適当に流していたがやっぱりクソアニメだなと思った。そして出町柳で大阪から来ていただいたHarabiwA氏と合流し、…

最澄

先週の火曜日はまたサークルの同期4人及び先輩2人であけぼのに行った。いつも通り奥の10畳?くらいの座敷を貸し切りで使う。今回僕がPCを持っていったので、過去の写真をみんなで見てヘラヘラしたりしんみりしたりした。 最近ようやく気付いてきたが、我々の…

旅に病む

火曜日、森林のゼミに出ようと農学部まで行ったところ休みだった。僕はなぜかメーリスに登録されてなくて連絡が来なかったらしい。徹夜明けできついなか行ったので割とがっかりした。 金曜日、経済のゼミがあった。四限から始まるがなぜか起きたのは14時だっ…

エニグマ

涼しくなってきた。道端の草々もだんだんやる気をなくし、銀杏がくっせえ香りを漂わす。未だにベランダに転がる哀れなセミの死骸は寂しさを思わせると同時になんとなく滑稽である。秋だ。青空を眺めるだけで楽しく、山が一番爽やかになる季節である。 まあ秋…

循環

2014年の10月である。当たり前だが2013年の10月から1年が経っているということであり、先ほどあらためて考えてみて本当にあっという間だったと妙に感慨深かった。とりあえず思い出されるのは、やたらに晴れた空の下でまどマギの映画を見に行ったり、みやこめ…

安曇族

北アルプスを下山したあとのことについて、記憶があるうちに記録しておく。 浅間温泉に入ったあと松本駅に戻った。城で寝るかビジネスホテルに泊まるか迷ったけど、学割で2000円台で泊まれるらしいので結局ビジネスホテルにした。軟弱だ。夕飯は蕎麦を食べて…

北アルプス②

9/28 朝4時に起きる。朝飯はたしかサッポロ一番にワカメを入れて食べた。ダラダラ準備してたら出発まで1時間45分くらいかかった。ここらへんの適当さは沢メンっぽさが息づいていると思われる。 朝一の登りがきつく頻繁に止まる。今日もすばらしい快晴だし、…

北アルプス①

記憶の無くならないうちに北アルプスに行った時の記録を書いておこうと思う。やたら長くなってしまった上に多くの人にとっては興味の無い内容だと思うので、適当に流し読みでもしてもらえれば幸いだ。 9/26 松本に前夜泊して一日目。朝4:45の電車に乗ろうと…

金毘羅山

今日(22日)は、後輩Happyとともに京都大原の金毘羅山のあたりをふらふらハイキングしてきた。金毘羅山は岩場がいっぱいあるのでザイルワークの練習で数十回訪れているにもかかわらず、今回初めて山頂に行った。まあ特に何も無い山頂だった。小さな祠があった…

エゥーンズVSティターゴ

日記を書きたいと思いつつ様々な事情により(めんどくさかったので)なかなか書けなかった。思い出せる範囲で書いていこうと思う。 ・9/9 実家に再び帰省した。夜に最寄駅に着き、近くの中華料理店に行った。ここに来るのは10年ぶりくらいだが、未だに潰れてい…

受かった

もったいぶるのもきもいので最初に言っておくと、大学院の入試に受かった。応援してくれた方、祝ってくれた方、まことにありがとうございました。落ちろと呪ってくれた方、残念だったな。採点者がめんどくさくなって適当に採点したことや研究室の人気が低か…

ずるやすみ

日曜日は滋賀県の奥あてゃ;おgr谷を遡行してきた。バスにハーネスを忘れるという事件があったがまあそれは良いやろということで登る。奥あてゃ;おgr谷には1、2回生の頃になぜか4回行ったのだが、3年近くたって適当に記憶が薄れていたのでまあまあ楽し…

夏やすみ

~8/18 院試がはじまる前にあったことというと、8月のはじめにサークルの同期4人と飲んだ。同期全員揃ったのは大変久しぶりのことで楽しかった。ちなみにこの時行ったのは東山二条にあるあけぼのというなじみの店だが、初めて来た人にはちょっと信じられない…

いんいんいん

勉強が一段落したので、というかやる気が失せたので、一枚描いた。更新しないとか言っておきながらごめん。当然こんなことをしている暇は無い。 ただ、最近は根拠の無い自信が湧いてきて受かる気がしている。この感覚は大学受験の時と似ている。 絵も最近あ…

ふふふ

去年の振り返りをしたいと言いつつもう8月になってしまった。もはや去年の自分と意識を共有することが難しくなっている面もあるが、今後院試を経ると意識の断絶がさらに大きくなりそうなのでとりあえず書いておく。 ◆1月-3月 3回生後期、いくらか単位を取れ…

明王院

滋賀県某所にて後輩と沢登りをしてきた。僕も後輩も院試を控えており、さらに僕はまだ専門の試験があるが、僕も後輩も精神的に疲弊していて冷静な判断力を失っていたので行くことになった。 この沢は三ノ滝というそれなりにでかい滝がある。この滝は近くの道…

もっともっと!

金曜日にテストがあった。これで残りは2つということでだいぶ消化できた。一応29日までがテスト期間ということに設定されているが、結局日程は教授が勝手に決めるので8月5日までテストがあるらしい。基本的に大学と下宿を往復するだけで抑揚のない生活を送っ…

ミンミンゼミ

最近はあほみたいに暑い。京都が最低な感じになる季節である。直射日光を浴びてるとどんどん思考力が奪われていき、もやしなど買うために外に出かけたところ頭がふらふらしてめんどくさくなって何故かビールだけ買って帰るということになる。 世間の動きを見…

勢いで書く

難しい計画の審議があるとかそんな感じで久々にサークルの例会に呼ばれて行ってきた。新人は10人くらい入ったようで狭い部室が人で溢れ意味不明な感じになっていた。我々のサークルは二つのグループに分かれており、片方は普通の登山道を平和かつ爽やかに歩…

明日からがんばる

木曜日は昼に起きて二条まで攻殻機動隊ARISEを見に行った。それなりに面白くてそれなりによく分からなかったが総じてよかったと思う。このシリーズで一貫して印象的なのはやはり近未来世界の華やかさだろうか。いつもどことなく輝いており世界はあくまで明る…

路地

近所の路地に、軒下にたまに食器とかを並べてる家がある。ご自由にお持ちくださいと書いてあるので時々持っていく。今の下宿に住み始めたのは三年前だが、なにせその頃は湯のみもフォークもギザギザスプーンも持っていなかったので、それらをありがたくもら…

大まりお祭

というわけで、COOL&CREATEのライブのために週末は関東に行ってきた。 土曜日東京に着き、まず秋葉原に行った。この街に来るのは去年の夏コミの時以来だ。今のオタク文化のメインストリームは性欲に依り形成されるところが大きく、そしてオタクのやりたいよ…

洗練されたクリアな味、辛口

火曜日、進学する予定の農学部某研究室のゼミを見学してきた。適当な場所に座ったところ教授と助教授に挟まれた。適当にいやらしいつっこみをして嫌な奴だという印象を植え付けておいた。一回参加しただけだからよく分からないとこもあるけど、それぞれが書…

WOOD JOB!

前回のエントリで一年の半分が過ぎたと書いたが実はまだ過ぎていないことが判明した。油断してはならない。 火曜日、「WOOD JOB! 神去なあなあ日常」の映画を見た。やはり林業を専攻する(はずの)者としては見るしかない。三条のMOVIXで見たのだが、ここは立命…

6月になった

ついに6月になった。去年の振り返りをしたいなあと思っているが、なかなかやる気が起きないうちに一年も半分が過ぎてしまった。そのうち振り返りたい。 それはともかく、日曜日に奈良県某所にて沢登りをした。久しぶりの沢で楽しかった。ただ、割と死にそう…

5/24

これだけというのもなんなので、今週の事を振り返っておく。月曜から木曜までは何も無かった。あまりに何も覚えていないので多少驚いた。金曜も特に何も無いが一応ゼミがあった。教授もTAも行方不明だったので今週はDVDを見るだけで終わった。三回生と二回生…

私と山とアルコール

アルコール中毒な気がして10日ほど禁酒してみたが、手もさほど震えることはなく、あまり禁断症状が出た感じは無かった。熱は最近出てないが、まあこれは出たり出なかったりなのでなんとも。と言うわけで多分アル中では無い気がするので飲酒を再開した。とは…