ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

半日高堂ノ話

 仕事などというくだらないことばかりしているせいで段々馬鹿になってきて、これといって考えがまとまらないし記憶もぼろぼろ抜け落ちていく。とりあえず思いつくことを書き残しておこうと思う。

 

〇結婚式

 少し前、大学時代の部の後輩である発秘が結婚式をあげると言うので行ってきた。発秘は一個下の後輩だが、まじめな男なのでまじめに進級し、私と同時に卒業していた。就活の際に「先輩方にまともに就職している人が一人もいないのでなんの参考にもならないですね」などと言っていたのが印象的だ。そんな良い奴なので、まぁ結婚するのもさほど違和感は無いと言っていいだろう。

 結婚式前夜は、0次会ということで本人抜きで麻雀を打ってお祝いしておいた。当日、会場に入り、部の奴らがスーツを着て集まっていたわけだが、こいつらがスーツだとかなり違和感がある。着て集まる機会と言えば葬式・法事か結婚式くらいのものだが、どちらかと言うと前者の方が縁のある連中のようだ。

 肝心の式だが、適度に良い感じになりつつ、適度にいたたまれなくなるようなところもあり良かった。ただ、神父が出てきて一通り儀式したあと、後輩の倫理学かなにか専攻しており自称キリスト教にも詳しい男が、完全にエンタメ化された式ですね。僕ならラテン語で完全なキリスト教の形式に則った式にしますね。などと言っており気味が悪かった。

 また、部屋の窓の向こうに池があり、お色直しのあとにそこから新郎新婦が舟に乗って現れるという謎の演出があって良かった。沢メンの鏡である。ただ、飾ってある写真のうち我々の部のものがやたら少なかったり、スライドショーで大学時代の思い出として取り上げられる割合が少なかったり、親御さんから「入学直後に部の装備として5万円必要と言われてびっくりしましたね」、「あまり危険なことには誘わないでほしいものですね」などと言われたりしたせいで部の連中は完全に拗ねてしまい、「俺たちはあまり招かれざる客のようだな」「一緒に写真を撮るのは遠慮しておこう」などと言っていた。二次会で寄せ書きを渡しておいた。なにはともあれおめでとうございます。三次会として部室で本人抜きで打ってお祝いしておいた。

 ところで、結婚式に来ていた私の同期が来年仕事を辞めることが確定しているとのことだった。また、後輩の男も来年中の退職を検討中とのことで、かくいう私も来年春までに退職したいと考えている。三人みんな辞めたら結婚式とまではいかなくてもお祝いしたいところではある。とりあえず、いつかやると言ってそのままになっているちょうちん杯(18半荘打つだけである)を開催したいところだ。

 

〇沢

 今、ヤマノススメセカンドシーズンを流しながら書いている。山に登りたい。山も良いが沢に登りたい。沢登りの魅力として、シャワークライミングしてガシガシ滝を登ったり、静謐な淵を泳いだり、ひたひたとナメを歩いたり、ヒルをひっぺがしたりと色々ある。自分は、それらのミクロな要素の集合というだけでなく、沢という危険な空間に入り、わちゃわちゃと悪戦苦闘して、無事に戻ってくるプロセス自体が好きである。古来からの神話のパターンのように、もしくは千と千尋のように。だから難しい沢に入って、そこまで登り方にはこだわらない方である。生きて帰ってくればこっちの勝ちである。そんなわけで自然との一体感を感じるどころか異世界に入っていくような、そんな強烈なキャラクターを持った屋久島の沢が大好きである。行けばわかるさ! まあ、むろん全部の沢に対してそういうスタンスというわけではなく、ただ滝を登ったり自然林の中をふらふらしたりするのが楽しい沢もある。

 というわけで、冬だけど沢に行きたい。当該エリアが晴れで、最高気温が14℃以上ある日であれば、冬でも割と遡行できると思う。特に14℃という数字に根拠があるわけではないが、個人的な経験によれば大丈夫である。最高気温10℃とかだとだいぶきついと思う。

 

〇資産

① つみたてNISA

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本):100%

合計投資額:72,000円

時価評価額:77,801円

 

② iDeCo

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)):100%

合計投資額:56,444円

時価評価額:59,776円

 

③ 純金積立

合計投資額:44,260円

時価評価額:43,972円

 

・今年から投資を始めた。完全なる初心者である。

・現在は毎月、積立NISA12,000円、iDeco12,000円、純金積立8,000円で運用している。

・基本的な発想は、そんなに資産が大きく成長しなくても良いけど、全部日本円の貯金で持っているリスクは避けたいということである。

・日本円での貯金は別途するのと、日本国債日本株にあんまり期待できなそうなので、外国株式メインで運用している。もう少しバリエーションをつけたいとは思いつつ、めんどくさいので手をつけていない。外国株式についてはそれほど遠くない未来に一度くらい大きく落ちそうな気がするが、20年後にある程度安定していればそれで良いということでのんびり見ていきたい。

・経済がぼろぼろになったとき用に純金も積み立てている。まぁ最近では株価と純金価格が同時高のケースもそれなりにあるが……。買付価格が売却価格(評価額)より少し高く設定されているので、円建の価格が変わらず推移したとしても、一定の割合でマイナスになる。また、金利もつかないので、基本的には守り用の資産である。

 

〇散歩

 せっかく京都にいるので、ちょくちょく散歩に出かけている。ちょっと前まで紅葉の時期で人がわらわらしていた。

 

木野駅の近く。なんか暗くて不気味な土地だった

f:id:dashimaster:20191217003234j:plain

↓夜の東京・護国寺RPGのステージ感があって良かった

f:id:dashimaster:20191217003350j:plain

京都御苑には何度も散歩に行っているが、御所の中に初めて入った

f:id:dashimaster:20191217003402j:plain

f:id:dashimaster:20191217003551j:plain

↓かわ

f:id:dashimaster:20191217003630j:plain

f:id:dashimaster:20191217003722j:plain

清凉寺。紅葉時期なのに比較的静かでいいとこだった

f:id:dashimaster:20191217003740j:plain

↓なんか西の方。野焼きで煙ってた

f:id:dashimaster:20191217003752j:plain

↓なんか西の池

f:id:dashimaster:20191217003814j:plain

南禅寺の近くの疎水

f:id:dashimaster:20191217003833j:plain

↓私の好きな墓場からの眺め。そこにいたお爺さんに「ここは京都で一番夕日がきれいに見える場所なんじゃよ」みたいなことを教えてもらった。それは知らなかった。

f:id:dashimaster:20191217003850j:plain

金戒光明寺の門。ライトアップされててきれいだったけど、せっかく周りが暗い場所なので闇夜にまじって黙然とたたずむ姿も見たい気がする

f:id:dashimaster:20191217003915j:plain

↓先週末行った滋賀。滋賀は人が少なくて良い。

f:id:dashimaster:20191217004007j:plain

f:id:dashimaster:20191217004019j:plain