ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

カルコの話

 前回更新してからいつの間にか三か月も経過してしまった。

 この間これといった事件も無く平和に暮らしていた。当然、現在の生活は快適であるが、将来に苦難が発生する恐れを先送りしている可能性はある。

 

 それはともかく、後輩たちが関西に戻ってきていたのに合わせて、久しぶりに沢に行ってきた。元々適当な連中という印象だが、時を経てその傾向をさらに強めている印象がある。あやうく北アの赤木沢まで行く羽目になりそうだったが、今思うと行ってもよかった気もする。

 9月某日の深夜に出発し、岐阜県某所に早朝到着。今回行ったS谷はナメが見どころの沢で、支流にでかい滝があることでも有名なようだ。先頭を行く私と後輩cederは、「支流の大滝は林道からも見えるらしいし、無理して行かなくて良いかもね(めんどくせぇな、早く降りて温泉入ろうぜ)」、「なるほど、僕はどちらでも良いですけど、わざわざ行く必要もないかもしれないですね(全然行きたくないですね)」などと会話していたが、後ろの後輩から「当然行くものと思ってました」みたいな声が聞こえてきたのでやむを得ず支流を登ることになった。

 私にとっては今回二年ぶりの沢で、普段まったく運動していないわけでもないので思ったより体自体は動いたが、沢のスタンスの感覚がわからず割と怖かった。それなりの傾斜のナメ滝でどこまでも転がり落ちていく想像をして冷や汗をかいたりした。やはり普段のトレーニングとか関係なく、いっぱい沢に行かないとどうしようも無いように思われる。

 下山後はグッドデザイン賞のダムを見学し、古そうな雰囲気を出すが実は新しそうな温泉に入る。やや高い回転寿司に行くが、安いうどんで腹を満たす宣言をする奴が現れたりして結局みんな全然食べないまま終わり、王将に行けば良かったと後悔した。なぜか、昔部の奴と三条の回転寿司に行ったところ、これはただですからね。と言ってショウガを食べまくってる後輩がいたことを思い出した。

 謎の高原に寄って謎の店でソフトクリームを食べた。ここで後輩が「看板にチーズとか色々書いてあるのに全然無いじゃないですか!」とか大声で言い出して怖かった。木曽福島駅で解散して帰洛した。来年はもう少しトレーニングしてそれなりの沢に行きたいと思う(毎年思っている)。

 

f:id:dashimaster:20200921092405j:plain

f:id:dashimaster:20200921101013j:plain

f:id:dashimaster:20200921104424j:plain

f:id:dashimaster:20200921104600j:plain

f:id:dashimaster:20200921122954j:plain

 

 沢の数日後から、熱海に行っていた。

 日本の温泉業界は、温泉ホテル(旅館)の中で完結して楽しむ形態から、温泉を含めた街歩きを楽しめる形態に変化する必要があるとツイッターかどこかで読んだ気がするが、熱海はその狭間で苦労しているような印象だった。がんばってほしいものだ。あからさまに昭和テイストのまま生き残っている施設なんかもあり、なかなか面白かった。もし東京勤務になり、たまに出社するくらいで良い会社なら熱海から通うのもいいなあとか思ったりした。あんまり物件は無いようだが。

f:id:dashimaster:20201012011547j:plain

f:id:dashimaster:20201012011613j:plain

 熱海で泊まった後、三島に寄った。ここに来るのは3回目だが、良い町である。個人的には静岡でNO.1の座を与えたい。そんなに静岡の町を訪れたことがあるわけではないが。富士山から流れてきた水が湧きやすいとかなんとかで、湧き水の水路がたくさんあり、その水がことごとく澄んできれいである。なんか司馬遼太郎が富士山の湧き水がどうとか言ったとか書いてある石碑もある。駅前のロータリーからすでに水路があり、まさに清流に生息する沢メンのための町だと言える。

 三島には源兵衛川という、普通の建物の真横を通るきれいな川があり、川の真ん中にある石の道を歩くと楽しいが、今年はなぜか湧き水が豊富すぎるとかで閉鎖されていた。あと、白滝公園から三島大社にかけても水路があり、ここには鴨が多く泳いでいる。なぜか鴨たちはみんな水流に逆らって泳いでいる(たまに流されている)のだが、なぜなのだろうか? 鴨の生態に詳しい人がいたら教えてください。

f:id:dashimaster:20201012011848j:plain

f:id:dashimaster:20201012011909j:plain

f:id:dashimaster:20201012011927j:plain

f:id:dashimaster:20201012011947j:plain

 

 その他にも、近所を色々散策したり、探検部の家にいったり色々あったが、寝違えのせいか肩が痛すぎてこれ以上書く気力がなくなったのでもうやめる。