ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

古代の豊かさ

 命ある限り沢メン魂を世に広めることを決意し、爽やか沢メンとしての誇りだけを持って東京に出てきて一年。読者諸賢のご存知のとおり夢は破れ、心は千々に乱れ、頭はおかしくなり、体重は激減し、白髪が生え、先週は胃腸炎となった。
 そんなわけで、いつ東京を去ってもあんまり名残惜しくないよう、関東の色々な場所になるべく行っておきたいと思っている。先週月曜日は有給で休みだったので、ヤマノススメの舞台である飯能に行ってきた。まずは駅の観光案内所に寄ったところ、そこのおじさんに「そこにヤマノススメポスターがあるんじゃよ」などと言われ、舞台巡りのおたくであることがばればれであるようであった。町は3年前に行ったときに比べてパネルの数が激減している気がしたが、あとで調べたら月曜日休みのお店が多いせいもあるようだ。なんにせよ三期が楽しみである。OVAをまだ見てないけど……。

f:id:dashimaster:20180326143926j:plain

f:id:dashimaster:20180326143952j:plain


 私の所属していた部署は社内で無茶苦茶な扱いを受け続け、このたびついに部署分割の憂き目にあうこととなり、私自身も意味不明な所属になることとなった。新天地では命ある限り沢メン魂を発揮していきたい。例えそこが、草がすぽすぽ抜ける草付き壁であったとしても。
 考えてみると昨年度に沢に行ったのは、夏休みに日帰りで登った一本だけである。今年は詰めあがった瞬間に胸が熱くなって、下山後に疲れはてながらビール飲んでへらへらできるような、そんな楽しい遡行を一度はしたいところである。

 なによりこの晴天の下での砂浜麻雀。
もう麻雀がインドアスポーツであるなどとは言わせない。
 ××××の名に懸けても、麻雀がれっきとしたアウトドアスポーツであるとここに宣言する。
 「打ってないやつはだまってろ!」
とにもかくにも、西表合宿中最高の環境、類い稀なる好天の下での対局開始と相成ったのである。