ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

まどマギとみやこめっせ

金曜日はゼミを消化したあと、僕の下宿で同じサークルのMT(同回生の留年仲間)及び後輩とまどマギの劇場版前後編を見た。僕は二度目の視聴だったが、適度に酔っていて感情の起伏が激しかったのもあってとても楽しかった。

まどマギを見終わってだらだら話しながらだらだらアニメなど見ていたのだが、ここらへんから酔いすぎて記憶が曖昧だ。曖昧だが色々恥ずかしいことを言った気がするし、後輩によるとアニメを見ながら激しく体を揺すったりしていたらしい。酒には気をつけたいものだ。僕とMTは酔いまくってそのうち寝た。

 

○ 

 

翌日、MTとなんとなくサブウェイに行ったあと午後から同じメンツでまどマギの映画を見に行った。よく晴れていた。以下適当に感想を書く。ネタバレは少しだけある。

・音も絵もがんばっていたので映画館で見て良かった。

・変身シーンがすてきだった。

・ケーキのシーンは謎だった。ほむらはあれが楽しいのだろうか。

・前に見た先輩曰く「実は魔法少女五人集合!!というのを描きたいというのが大きな理由で続編作ったんじゃないかなあ」とのことで、案外そういうもんかもしれないなと思った。

・前日見た古いほうの映画版がきれいな終わり方で感動していたのもあって、こちらを見た後の気分はあまり良いものでは無かった。今思い出してみるとやっぱりそれなりに胸糞悪いしあんまり素晴らしい話だったと言う気にはならない。見てる人をビックリさせるという点はうまく行ってたと思うけど。

・あんまり体をエッチに描く必要は無かった気がする。

・スペイン語の授業で同じグループの人が「見た方がいいですよほひひひひ^^ストレートだと思ったらフォークだと思ったらストレートみたいな作品でしたねぼふぇふぇふぇ^^」とか言ってたのだがそうだなあという感じだ。

・まあ、とりあえず見て良かったと思う。

 

 

日曜日は京都みやこめっせにて開かれた同人イベントComic Communication 18に行ってきた。同時に色々な同人イベントが併催される感じで、その中に咲オンリーもある。

あまり下調べはせず、とりあえずharabiwaさんのところに行き差し入れを渡した。前回買えなかった既刊をいただきましてありがとうございました。

適当に会場を回ったあと麻雀スペース(10畳くらいの部屋)に行ったが、順番待ちの間にあまりの暑さと臭いと人口密度でフラフラしてきたので、一度会場を出て散歩したり草野球観戦したり平安神宮に行ったりしてた。七五三らしく着飾った子供たちがわーわーしていた。青空と大文字山を背景に紅葉が映えていて、どこまでも平和な昼下がりだった。

 

2時過ぎに戻ってきて麻雀スペースも人が少なくなっていたので打った。以前咲オンリーでスタッフをやったのだが、知り合いのスタッフに色々会えて楽しかった。スタッフはまたやりたい気はするけど、同人イベント界隈というのはあまりのめりこむと生活が滅茶苦茶になるようだ。

また、よく知らなかったがComic Communicationは今回で終了するらしく、主催者が挨拶をしていた。よく知らないけど、13年間続いたということで色々あったんだろうなとは思う。イベント主催者だからきっと色々忙しかったんだろうが、その間どんな人生を歩んでいたんだろうか。

 

 

そんな感じでよく遊んだ週末だった。今期もそれなりに生活が殺伐としておりなかなか外に出る機会も無いが、たまにはよいものだ。来週は学祭だが学祭は行かないのでどう過ごすのだろうか。

 

そういえば平安神宮でふとおみくじを買おうかと思ったが、お金がもったいないので代わりに結んであるやつをひとつ開いた。

□吉-もろもろの穢れの雲を祓いなば心の月はいつもさやけき

○願望:心正しくすれば吉、色々と迷えば破れる

○争事:心正しくせねば破れる

○お産:産後特に用心せよ

○病気:思うより軽し

○移転:当分の間ひかえよ

つまり、まじめに大学に行けばよいということが示唆されている。