読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

最澄

 先週の火曜日はまたサークルの同期4人及び先輩2人であけぼのに行った。いつも通り奥の10畳?くらいの座敷を貸し切りで使う。今回僕がPCを持っていったので、過去の写真をみんなで見てヘラヘラしたりしんみりしたりした。

 最近ようやく気付いてきたが、我々のごとく男数人で懐古に浸ったりちょっとだけアカデミック風な話をしたりして楽しむ飲み会というのは案外世の中に少ないようである。もう僕もおじいちゃんなので、こういうぬるま湯でボケェとするような飲み会が大好きだ。これからもこういう機会を大切にしたい。

 

 金曜日のゼミでは今度こそ発表があり、特に事件も無く終わった。しかし終わったあと、

教授「せっかくがんばって発表してるし論文みたいな形で残したいよねぇ」

僕「そうですなぁ(そうだろうか?)」

教授「でも今から始めると年度またぎそうだし難しいか」

僕「そうですねぇ(そうだよなぁ)」

教授「あ、でも木戸君は来年も京都いるから大丈夫だね」

僕「たしかに……?む……そうですねぇ……?(そうだろうか……?)」

 というやりとりがあった。どこまでも悪徳な教授である。どうにかして倒すか脱出するかしなければならない。

 

 土曜日も部室で軽く酒を飲み、日曜日には比叡山に行ってきた。学祭休みに久しぶりに泊まりで沢に行く予定なので、その足慣らしである。

 入山口には大学生10人くらいのpartyがいて、「こんなの普通気付かねえよ!」と看板に対してキレており、さらに5分後にはpartyが崩壊していたのが印象的だ。比叡山に登るのは4年ぶりで、やはりしょぼい山だった。紅葉もあまり無いが、締まった空気の中で森を歩くのはそこそこ気持ち良い。ついでに延暦寺に寄ったが、けばけばしくて立派だった。近江側に降りた。

f:id:dashimaster:20141116115107j:plain

 

 電車を乗り継ぎそのまま近江八幡へ。八幡山ロープウェイがヤマノススメとコラボしてるとかいう噂なのでホイホイ引き寄せられたのだ。駅前はアピタなどが幅を利かせ、この町も巨大資本に凌辱されつつあるのだなと思った。

 八幡山ロープウェイのある八幡宮はすさまじい人出だった。本殿の周囲にはなぜか大量の菊が並べられ、しかもアンパンマンバイキンマンの人形まで置いてあり、まさにやりたい放題という感じだ。

 八幡山の城跡からの景色はなかなかきれいであった。ロープウェイはヤマノススメラッピングがしてあったが人が多くてあまり写真はとれなかった。また、ヤマノススメコーナーがあって等身大パネルなどが展示されていて楽しかった。記念撮影とかすると良いだろう。せっかくなのでクリアポスターを買った。ちょろいオタク。

f:id:dashimaster:20141116153330j:plain

f:id:dashimaster:20141116155100j:plain

f:id:dashimaster:20141116155839j:plain

 

 帰宅後、家で金麦を飲みながら将来のことなど考えていると、深夜0時半頃にtwitterの某K氏から今飲んでるから来るが良いという誘いがあったので行った。K氏とは初めて会ったがしどろもどろな状態で「いや!」とか言って気持ち悪さを知らしめることになってしまった。キモヲタで申し訳ない。色々カルチャーショックがあり面白かった。ありがとうございました。

 

 そんな感じで遊んでばかりであまり勉強は進んでいない。家族に見せる顔が無いよ。トホホ……。