ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

火鉢

 この前の土曜日に某t大の院生が研究室にやってきた。某r学会の若手会とかいう謎の会の事務局をなぜか僕がやることになったのでその引き継ぎのためである。うちの大学はこの学会であまり評判が良くないと思う。この前の学会発表で一番おもしろかったのはridge先輩の発表で、そのなかで某研究所の人をボロクソに言っていたわけだが、ちょうどその人がフロアにいたので司会がコメントを求めた。その人はまぁ大人なので平和な返答をして、司会が「納得できましたでしょうか」と聞いたところ、それに対するridge先輩の返答が「あなたはそういうコメントをするだろうと思っていました」だったのでめちゃくちゃ面白かった(文章にすると何が面白いんだという感じだが……)。他にも頭のおかしいドクターが異常な言動をするし僕自身色々やらかしたり、色々あってこの大学は異常だと思われている気がするが、若手会ですごい振る舞いをすれば汚名返上のチャンスである。むしろ汚名をどんどん挽回するくらいの強い気持ちでいきたい。

 せっかくなのでその人に大学の中を案内した。時計台の資料室は初めて入ったが案外面白かった。戦前のファッションや部屋の様子が展示されてるのが良かった。あとは3秒で終わったという伝説の入学式の映像が流れてたりする。久しぶりに寮のほうにも行ったが相変わらず壊れそうだった。以前はヤギやニワトリがいっぱいいたのだが全く見かけ無かった。全部死んだのだろうか。猫は健在だった。

 

 今日は某機関の委託調査の手伝いでmar研究室の人たちと滋賀県某所に行ってきた。一緒に調査した某研究員がさっそく海外のjournalに一本通ったらしい。謝礼としていくらかもらうのですべて洒落乙なビールに変換する予定である。