ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

enigma

 あっちで調査したりこっちで発表したり暗い闇の底で初めて小さな光を知ったり色々あった。

 最近は心ならずも就活を少しだけしている。本当は博士後期課程まで行ければ良かったが、頭が足りないので仕方がない。一部だけ見ると大したこと無いドクターもそれなりにいる気がするが(失礼!)、レベルの高いところのゼミに通ってみるとやはり世界標準レベルの頭脳が無いとこれから生きていけないなと思う。毎日パソコンをいじって論文を読んだり数字をいじったりして愉快に暮らせれば気楽なものであるが、それに対してお金を出してくれる人を見つけなければいけないのだから状況は厳しい。結局修士で研究が終わることになったが、それなりに意味はあったと思う。やはり学部だけではなかなかアカデミックの世界に触れられないし、もし学部卒で就職していたら一生悔んでいただろう。いつか社会人ドクターとかでまたこの世界に戻って来られればいいなと思う。漠然と。

 そういえばこの前、二年前のエントリに☆がついていたので久しぶりに読んでみたところ、案外良かった。痛々しい感傷性などが表に出ていて大変気持ち悪かったが、それなりに自分の考えらしきものが記されている点が良いと思った。翻って最近の文章を読み返してみると、自分の考えが偽装されすぎており読み返しても自分が何を考えてるのか意味不明という有様である。あんまり率直なことを言うと傷つく人がいるかもとか、あんまりネガティブなことを言うとさらにネガティブな人間になってしまうなどの理由がありそれもそれなりに大切なことだとは思うけど、あんまりにもあんまりである。だからといってこれからは本音バリバリで炎のガチンコblogでいくというわけでは無いが、そう考えたということは記録しておこうと思う。