読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

ああ責めないで

 お盆あたりの数日、名古屋に帰省をしていた。帰った初日は幼稚園以来の友人と小学校以来の友人と3人で酒を飲んだ。前者は1年の留学を経てまともに働いており、後者は1年の留年を経て資格試験に落ちて今はよくわからん非正規雇用で働いている。まあ、みんな生きていて良かった。みんなと言っても3人だけだけど。前者の家で久しぶりに戦国無双をやったのだが、一国に引きこもってひたすら防衛戦を行うということを何年も(リアル時間で)ひたすら繰り返しており、捕えた武将は全員処断していくので最近はさすがに顔有りの武将がだいぶ減ってきた。また、NHKで怪異TVとかいうのをやっていたので見ていた。ホラー好きの奴がおり、しかもコワすぎファンとのことであった。2人でこいつ工藤Dならもう殴っとるけんねとかこいつの顔がホラーやけんねとか色々と文句を言いつつ結局最後まで見たのであった。

 実家は自分の部屋にクーラーが無いので、真夏はなかなか厳しいものがある。特に寝る時は相当苦しく、初日は全然眠れなかった。ただ、風が涼しい夜もあってそういう日はクーラーをつけて寝るよりもずっと気持ちが良い。風って良いもんだなぁとかそう言えば昔は台風の日に雨が吹き込むのも気にせず大喜びで窓を開けて寝てたなぁとか思い出しながら眠りに就くのであった。

 そういえば、行きの京阪のなかで携帯を落とすという事件があった。一時は見つからず、ついに携帯を変えなければならないかと憂鬱になったが、結局は無事届けられていたので良かった。今の携帯は2010年から使っており、できれば大学卒業まではこのままで行きたいところである。帰省中は携帯が使えなかったが、山だと思えばさほど問題は無かった。また、各所との連絡ができなくなったことにより、あんまり行きたくないけど断りがたい研究室の飲み会が強制的に不参加になるという嬉しい誤算もあった。

 あと兄や兄の婚約相手などと一緒に食事をしたりもした。結婚式ももうすぐだ。お前が就職するまでは死ねないと言っていた祖父が、お前が結婚するまでは死ねないと言うようになり、微妙にハードルが上がっているのが気になる。

 

 昨日は久しぶりに部室で麻雀を打った。しかも久しぶりにN様が現れた。N様は僕の1個上なのでもう6年目の付き合いになる。N様は汚いグループ爽やかメンの上司である。爽やかメンは基本的にメンツが少なくpartyもひとつしかない。だからずっと一緒のpartyで過ごすパターンが多く、しかも爽やかメンは西表で半月のあいだ朝から夜まで一緒に暮らしたりするのでとても親密になり、やがて互いにもうええわ……となったりするのである。N様とは新歓の頃から山に行っていたのでもはや一緒に行った山行回数は数えきれない。大学に入ってから1番長く時を過ごしたのは同期のMTで、2番目はN様であると思われる。

 といったことはともかく、麻雀は最近の怠惰な生活を反映してボロボロな結果に終わってしまい、東京行きに不安を残す結果となった。でもまぁ平和にお酒を飲みながらの麻雀で愉快だった。その後あけぼのに行く。相変わらず良い店であった。

 

 他には特筆することも無いので、謎の写真を載せて終わる。

f:id:dashimaster:20150821012029j:plain