読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

薄暗い藪や坂のある路が

 先週の火曜日は山に行く予定だったがまた中止になったので、代わりに部室で久しぶりに麻雀を打った。全自動卓はなぜか壊れてしまったらしく、仕方ないので手積みで打つ。やはり自動卓より時間がかかる。昔、毎月30半荘とか40半荘とか手積みで打ってた時期があったけど、本当に生活が狂った。ただ手積みは手積みで良いところもあり、まず牌を混ぜたり積んだりする動作を何十回となく繰り返すのでそこそこダイエット効果がある。また、牌を混ぜる時に結構手と手が触れ合うので、ここから新たな恋が始まることもあろう。とまあそんなことはどうでもよく、麻雀自体は可も無く不可も無い感じだった。

 晩はいつものあけぼのでビールを飲んだ。あけぼのは前も書いたがすごく古い飲み屋で、数十年前からうちのサークルで通っている。洗濯機とかある変な通路を抜けた奥に座敷があっていつも貸し切るのだが、これは初めてきた人には絶対分からないと思われる。毎回海藻サラダを頼むけど、なんの海藻なのかはずっと謎のままである(屋久島のAコープで同じものを見たという目撃情報があるが)。いつものごとくのんべんだらりと雑談した。後輩が今年の夏の院試で某t大を受けるとか言ってて、がんばってほしいと思った。宇宙がどうとか言ってた。僕も修士課程が終わったらどういう進路にせよ東京に行くと思うし、同期のMT(二留した)も東京行くとか言ってるし、みんな東京に集ったら一緒に谷川の沢とか登ろうぜという話になった。もし実現して、沢中で焚火しながら本当に集まったな~とか言いながら酒を飲むところなど想像して、ちょっと楽しいなと思った。

 

 日曜日、色々手続きがあって、名古屋に帰省した。なんか兄が婚約相手を親に紹介したらしい。まあそれはともかく、なぜか春に京都で僕や家族でまた会うらしい。まあまあそれはそれはともかく、家族が僕の下宿を見たいとか言いだした。前回うちに来た時は萌え萌えなものや卑猥なものはすべて押入れに入れて隠したが、もはや物理的に隠すことはできない状況となっている。

 夜に幼稚園以来の友人と食事をしてそいつの家で飲んだが、仕事がどうとか彼女がどうとか結婚がどうとか意味のわからんことを言っていた。なんとなくゲームを起動して、昔やりこんだパワプロ2000のサクセスをした。ちょろそうだからという理由で保育士さんを彼女にしたが3カ月ほど放置したら振られてしまい、アイテムとか全然もらえなかった。使えないタイプだな。リチャードは首になり、ついでに伊沢先輩も首になった。あと戦国無双エンパイアーズをやった。数年前から使っているデータがあるのだが、これは美濃一国(斉藤道三)に引きこもってひたすら防衛線をするというデータである。兵力の補充は基本的にしないので、たまに兵力0人VS4万人みたいなことがあり、そういう時はひたすら本陣内でぴょんぴょん逃げ回って時間切れを狙うはめになる。友人曰く、捕まえた武将は基本的に全員処断しているので最近は敵国の武将が減ってきたらしい。ちなみになんで斉藤道三かというと、たしか僕もそいつも司馬遼太郎国盗り物語が好きだったからである。月曜日には京都に戻った。

 

 他にも成コミを批評したり三条でわちゃわちゃしたり色々あったが、また気が向いた時に書くということにしとこうと思う。代わりに、知恩寺の写真を載せておく。

f:id:dashimaster:20150225140427j:plain

 知恩寺は広々としてなかなか良いところで、名古屋とかにあったらそれなりに有名なお寺だったろうと思うが、いかんせん近所にライバルが多いので全然目立たない。このお寺は来年度からの研究室にほど近いので、研究室でいじめられた時とかはここに来ていじけるのも良いだろうと思った。

 

 そういえば東京には20~23とかその辺に行こうと思うので、もし会って罵倒したいという人などいらしたらよろしくお願いします。