ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

連休突入

 月曜日、部室で偶然僕とホワイト氏とMTの同期三人がそろった。ホワイト氏は一留仲間であり、去年の夏から姿を消して連絡も完全に不通になっていた。大変久しぶりに同期の留年仲間三人が集結したということで、せっかくの機会だから喫茶店に行った。去年ホワイト氏に何があったのかはよくわからなかったが、まあ今は元気っぽいので良かったと思う。人生は色々あるものだ。彼は東方好きでかつて紅楼夢で小説を出したりしていた。次に本出すときは挿絵描かせてくれいとか今度誰々のライブがあるとかいう話をしたのであった。

 

 金曜日はゼミだった。僕の担当分があったので準備が微妙に忙しかった。大して盛り上がることも無く無事に終わって良かった。

 その後、某飲み屋でゼミの新歓があった。ゼミの人たちとそんな仲良いわけではないし五回生で同期もいないけど、僕と同じく農学研究科に行く後輩がいることもあり思ったよりスムーズに終わりよかった(教授とはなるべく離れた席をとった)。酒代は例年教授が出すので、僕のいるテーブルではどんどんビールを頼む速度が加速していき、ビールが運ばれてくるたびに教授がこちらのテーブルをにらむのが印象的だった。しかもなぜか僕だけ7,000円払うことになった。

 

 一週間疲れ果てて、今日(土曜日)の昼まで10時間くらい寝ていた。その後昼寝も大量にした。最近ずっと睡眠時間が少なかったのでとても幸せだった。あとTLで執拗にステマが繰り返されているコワすぎ!を2まで見た。ニコ生のやつ。工藤さんがすごくいい。怪奇現象よりやばい。あとはノラガミを読んでる。いいかたちで連休が始まったといえる。

 

 

 さて社会に目を向けてみると、某イベント主催者がサークル参加の女性に抱いてみたい云々というメッセージを送るという事件があった。面識があり去年秋の京都のイベントでもお会いしている方なのでビックリした。

 この事件の経緯はあまり明らかになっていないのでなんとも言えないものがあるが、これがもし主催という立場を利用して交流する機会を得たということであればそれは当然批判されるべきだろう。しかし単純にイベントに合わせて卑猥なるメッセージを送ったという行為自体は社会から弾劾されることなのだろうか。出会い厨であることが即ち罪であるとは言えないと考える。とはいえ出会い厨がいるという理由でこのイベントを避ける人が出たり、あるいは主催が出会い厨であるから気をつけよという注意が広がることはまあ仕方ないだろう。

 

 体温はだんだんよい。金麦を減らしビールを増やした甲斐があったかもしれない。よくわからん。