読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハイマツ帯

たまに更新できればいいな

思ひ出ぼろぼろ

こんにちは!

最近はテスト前ということで無駄に忙しく心を削られる日々が続いているが、振り返ってみると案外勉強していないのが恐ろしい。

 

月曜日には茶碗氏が打ちたいとおっしゃったので2半荘だけ打った。茶碗氏は字一色をあがるなど好調であったが、これはやはりまじめに仕事をして徳を積んでいたので牌も自然とそれに従ったということだろう。期待値理論を振りかざし他者の気持ちを考えないような人間になってはどうにもならないということが示唆されている。

 

ゼミのほうは追加募集をかけ結局来年新人が入ることになったらしい。おそらくろくな人間は入らないだろうから残念だ。

 

今日はあまりに天気が良かったので散歩をすることにし、知恩寺と下賀茂神社をふらふらと訪ねた。

知恩寺はいつも前を通るだけで中に入ることはほとんど無いが、明るく楽しいよい寺だ。多数の木魚の音が響きまくっていた。

賀茂神社世界遺産である割に、個人的には広い森以外さほど魅力的とも思っていないが、どこに行っても狭苦しい京都においては広いということがとても大切である。シーズンじゃない平日だから比較的人は少なかったし、木々は葉を落としなんとも言えないもの寂しい雰囲気であったが、あくまで青く高い空が印象的だった。

出町柳商店街に寄ってたまこまーけっとに思いを馳せつつ(途中で見るのやめたけど)、天ぷらを買って帰った。

 

(知恩寺)

f:id:dashimaster:20140124143448j:plain

 

(下賀茂神社)

f:id:dashimaster:20140124145409j:plain